【会員の方へ】診療報酬に対する御意見、御要望等をお寄せください

日本透析医学会
会員各位

保険委員会からのお願い

日頃当会保険委員会の運営ご協力いただきありがとうございます。
診療報酬令和6年改訂においては、皆様方のご意見に対して反映できた項目、できなかった項目等ありましたが、
透析医療本体の減額も想定より抑制できたものと考えております。

今後令和8年改訂に向けて保険委員会の活動も今まで以上に力を尽くす所存です。
今まで以上に会員各位のご協力をお願いいたします。
早速ではございますが、外保連並びに内保連を介した学会からの要望の提出期限が迫っております。
会員各位が日頃感じております診療報酬に対する御意見、御要望等を是非ともお寄せください。
御意見、御要望の送り先につきましては、下記メールアドレスにお願いいたします。
tosekiigakkai@jsdt.or.jp

保険委員会では通年募集しておりますが、令和8年改訂に間に合わせるためには今月9月末までの御意見・御要望を優先して対処してまいりたいと思います。
学会事務局へ可及的具体的にお送りいただけますようお願い申し上げます。それ以降も先述の通り通年募集しておりますので、適宜お送りいただければ幸いです。
なお新しい手術手技や新技術の申請にはタイムスタディーを実施し外保連の承認を受けることが大前提となります。
これには時間を要しますので、次回の令和10年改訂時の申請も見据えた長期戦略が必要となります。今後ともご協力をお願いいたします。
 
2024年9月吉日
 
一般社団法人 日本透析医学会
保険委員会
委員長 深澤瑞也